投資マンション業界は歩合制の会社がほとんどです。
基本給+投資マンション1件売買につき10万~100万のインセンティブ報酬があります。(※会社や、販売物件により差異ありそのほかに、連月契約、月間MVP、年間MVPなど、様々なボーナスもあります。)
目次
投資マンション会社の求人
全く売れなければ、基本給のみの支給で、賞与も全くありません。拘束時間も長く、未だに深夜まで電話営業している会社もあるようですよ。
「売れれば天国、売れなきゃ地獄」な業界なのです。
どこの不動産投資会社も年収1000万越え!を謳い文句にしているようですが、そのなかでも、ずば抜けていたのがマンション経営・アパート経営で有名なシノケンさんの求人です。有名芸能人がイメージキャラクターを務めてる会社さんですね。
①シノケンハーモニー
モデル年収は3200万です!!
凄いですね・・・
シノケンで二重契約トラブル!?分かりやすく解説
ちなみに2018年10月シノケンハーモニーでの「二重契約」が問題視されているようです。
そもそも二重契約とは何かというと、例えば1憶円の物件があったとしましょう。
基本的に「物件価格の9割までがMAXの融資額」と、あらかじめ融資の限度額を決めている金融機関も少なくありません(過去のスルガが現在のSBJ銀行など)。
ということは1憶円の9割までが融資上限なので、どう頑張っても9000万までしか融資してもらえない訳です。
残りの1000万は本来であれば、購入者が頭金として出さなければならないということです。
このご時世で、頭金として1000万円をすぐに捻出できるサラリーマンがどれくらいいるでしょうか。
となると、販売する側としてはどうするのでしょうか。
答えは簡単ですね。
「値引き」です。
で、値引きの合意契約書を作成し、
- 銀行に提出する用の価格1億&融資額9000万(頭金1000万)の契約書
- オーナーには価格9000万&融資額9000万(頭金0万)の契約書
の2通の契約書を作成するのです。
この事実を金融機関に周知しているのであれば、特に問題にもならないと思いますが、この事実を金融機関が知らなかった場合には大きな問題となるでしょう。
何故ならば、融資上限をわざわざ9割にするということは、「1割程度の頭金・資産を既に持っているしっかりした属性の人に貸付したい」という金融機関の思惑から大きく外れてしまうことになるからです。
シノケン側としては、
「シノケンハーモニーが販売するアパートについては、100%ローン可能な提携の金融機関に対し、物件価格の相当額を目安に融資申し込みを行いますが、審査によっては融資が減額される場合があります。融資が実行されるまでの間に減額分を補うため、自己資金の増額をお願いしたり、物件価格の値引きの提案をさせていただくことがございますが、これは二重契約に該当するものではありません」(法務室)
「週刊新潮」2018年10月25日号 掲載記事より
との回答のようです。
融資額が減額されると、値引きしてくれるということになりますね。。。
ということは
しっかりした100%ローンの審査に通る属性の人は定価で物件を買うハメになり、ローンの減額をされるようなきわどい属性の人は値引きで安く物件を買えるということになってしまいます。
正直者がバカを見るようなこのシステムは如何なものかと思います。
記憶に新しいTATERU事件もそうでしたが、やはり投資用のアパートは非常に問題が多いですね。
購入の際はより慎重な検討をお勧めいたします。
②日本エスリード株式会社
かの有名な日本エスリード株式会社の過去の求人情報です。
日本エスリードは、関西を基盤としたマンションデベロッパーですね。
以下会社概要です。
商号
日本エスリード株式会社
NIHON ESLEAD CORPORATION
所在地
本社
〒553-0003 大阪市福島区福島六丁目25番19号
TEL.06-6345-1880(代) FAX.06-6345-1770
福岡支店
〒810-0001 福岡市中央区天神五丁目9番9号
TEL.092-734-3394(代) FAX.092-734-4248
設立
1992年5月8日
資本金
19億8,300万円
代表者
代表取締役 荒牧 杉夫
役員・従業員数
609名(※ グループ会社含む):平成29年4月1日現在
上場
東証1部 上場(証券コード:8877)
事業内容
マンション分譲事業
建て替え分譲事業
賃貸事業 他
免許等
宅地建物取引業者免許/国土交通大臣(5)5489号
一級建築士事務所/大阪府知事登録(ハ)第21863号
加盟団体
(一社)不動産協会
(社)近畿地区不動産公正取引協議会、他
グループ会社
エスリード管理株式会社
綜電株式会社
イー・エル建設株式会社
エスリード住宅流通株式会社
エスリードハウス株式会社
高所得者を対象として、関西の投資用物件の販売を行っているよう
③株式会社TFDコーポレーション
なんかエスリードさんと凄い似てます・・・よね??
こちらは株式会社TFDコーポーレーションさんのリクナビの求人ですね。
TFDコーポレーションさんは都内で「ルーブル」マンションシリーズを供給する老舗の投資用ワンルームのデベロッパーさんです。
以下会社概要
商号
株式会社TFDコーポレーション
所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂4丁目2番6号 住友不動産新赤坂ビル8階
電話
03(3582)2111(代表)
代表取締役
船間 隆行
設立
1977年6月
資本金
8000万円
売上高
210億円 2014年5月実績(グループ計)
免許
宅地建物取引業 東京都知事(11)第34736号
加盟団体
(一社)全国住宅産業協会
(公社)全日本不動産協会
(公社)不動産保証協会
関連企業
株式会社TFDエステート
株式会社TFDコミュニティ
株式会社TFD不動産販売
事業内容
マンションの企画・開発、不動産売買、仲介
デベロッパーは儲かる?
こうやってみると、やっぱりマンションデベロッパーさんて儲かるんですねー・・・
じゃないとこんな高い給与出せないですもんね。
ちなみに上記3社は全て自社ブランドのマンションを供給するデベロッパーさんです。
ちなみに、投資用マンション業界は人員の入れ替わりが非常に激しい世界です。
高額な給与に魅力を感じて入社するが、思うようにマンションが売れずに、飛び込みや電話営業、路上での名刺交換などに疑問を感じ、辞めていってしまう。なので、社員の定着率が非常に低いのです。
営業マン個人に対して高額な販売インセンティブ報酬をつければつけるほど、営業マンのやる気に繋がる。という考え方もあるかもしれませんが、逆に「人にもよりますが、とにかく売らないと収入が入らないので、どうしても営業が強引になりがち」というデメリットもあるのです。
お客様からすればたまったもんじゃないですけどね。
年収以外に「やりがい」の見いだせるそんな業界にしていきたいものです。
危険な業者や不良物件は1Rシミュレーションで解決
開発に丸1年費やしました。
東京1Rが開発したワンルームマンション投資専用のシミュレーションサイト「1Rシミュレーション」を無料プレゼントします。
単純な収支計算はもちろん、将来的な売却予測から購入物件の注意点までワンルームマンション投資について学びながらシミュレーションできる業界初のコンテンツ型シミュレーションサイトです。
・「シミュレート」機能
・「アラート(危険回避)」機能
・「診断(業者・銀行・物件など)」機能
・「シミュレーションをシートでダウンロード」機能
など多彩な機能で、購入条件を打ち込むだけで危険な物件を自動でアラートしてくれます。
悪質な業者や不良物件をこのサイト1つで簡単に誰でも見極めることができます。
まとめ
- どの業者(会社)、物件を選んだらいいかわからない。
- 今提案を受けている業者がベスト(一番良い)なのかどうかわからない。
- 客観的な第三者の意見(セカンドオピニオン)が欲しい。
- 提案を受けている業者がいまいち信用できない。
- 物件の家賃は本当に適正なの?
- 収支をプラスに改善したい
- 本当にもっと良い物件はないの?
- 物件価格は相場なの?高値で買わされていない?
年収が高いとは聞いてましたがここまでとは、、、驚きです。
id:n-tokumeiさん
コメントありがとうございます。
投資マンション業界は高率なインセンティブで有名ですからね。私も精進いたします・・・。