街中で名刺交換をお願いしてくる人達の画像

街中でいきなり呼び止められ名刺交換を迫られる。そんなシュチュエーションに遭遇したことはありませんか?

※動画もご覧ください

都心部に住んでいる人なら、みなさん一度は経験したことあるのではないでしょうか。

特に主要都心ターミナル駅近辺で。

この人たちのほとんどが、投資不動産会社の営業の子たちです。

「名刺100枚交換しないと帰れないんです!!」

「入社したばかりで、研修で名刺交換してるんです!!」

など様々な理由で名刺交換を突然迫ってきます。

春になると大量の新卒社員が入社し、顧客リストも無いわけですから先ずやることとしては「名刺交換」という流れになります。

名刺交換の理由はワンルームマンション投資の勧誘

その真の理由とは・・・電話営業してアポをとる為!です。

そして、そのアポを皮切りに投資マンションの販売を進めるのです。

もう、本当にただそれだけです。何を隠そう僕自身も10年前に業界に入った時にやらされましたからね

既に経験済みです。知らない人からすると、

「なにそれ・・・怪しい・・・」
「効率悪すぎでしょ・・・」

様々な非難の声が聞こえてきそうですが、実際に結果を出している同期の友人はいました。

僕は全く成果出ませんでしたけど。

なぜ街中で名刺交換なの?もっと他にもやり方ありそうだけど

ワンルームマンションの電話営業は大昔からありますが、近年、個人情報保護法の関係などから、名簿やリストの入手が困難になり、電話する先が減少しています。

なので、原始的ですが、道を歩いてる人かたっぱしから行っちゃえ!!ってなったんだと思います。

ただし、誰でも良いわけではなくて、彼らもターゲットはある程度絞っていると思います。

マンション経営を始める人はサラリーマンや公務員の方が多いので、先ずは外見から、「スーツを着ている人」に声をかけていくわけですね

次に年齢です。

若い人(20代前半)、高年齢(50代後半以上)にはまず声をかけません。

なぜかというと、金融機関から融資を受ける際に、上記のような方だと、融資を受けられない可能性があるからです。融資が受けられないと物件を購入できませんからね。

業界用語で「ローン不可」なんて言ったりします。

類似商法で路上アンケートにも要注意

あと、最近だとJR横浜駅とJR田町駅近辺で頻繁に路上アンケートやってますけど、蓋を開けてみると投資マンションの営業だった、ってパターン非常に多いですよ。

お住まいのアンケートなどと称して、最初は「賃貸住んだことありますか?」など答えやすい質問から、徐々に経営の話にすり替わっていきます。

何度かわざとアンケートに答えたりしているので、電話番号を書いたりすると、後日必ず熱心な営業電話が来ますから、注意してくださいね。

税理士事務所を語った名刺交換にも要注意

不動産業者だけでなく、税理士事務所の社員のパターンもあります。

かえって調べてみると、投資用ワンルームを斡旋する税理士事務所さんでした。

不動産業者とのタイアップセミナーも頻繁に行っています。

自社で集客し、不動産業者に送客、そして紹介料を受け取るビジネスモデルです。

危険な業者や不良物件は1Rシミュレーションで解決

開発に丸1年費やしました。

東京1Rが開発したワンルームマンション投資専用のシミュレーションサイト「1Rシミュレーション」を無料プレゼントします。

単純な収支計算はもちろん、将来的な売却予測から購入物件の注意点までワンルームマンション投資について学びながらシミュレーションできる業界初のコンテンツ型シミュレーションサイトです。

・「シミュレート」機能

・「アラート(危険回避)」機能

・「診断(業者・銀行・物件など)」機能

・「シミュレーションをシートでダウンロード」機能

など多彩な機能で、購入条件を打ち込むだけで危険な物件を自動でアラートしてくれます。

悪質な業者や不良物件をこのサイト1つで簡単に誰でも見極めることができます。

1Rシミュレーションバナー