今回は投資用ワンルームマンションをスルガ銀行からの他行に借り換え成功した事例を発表します。
また、借り換えに際してのペナルティもありますので、注意しましょう。
前述しておりますが、とにかく「今は金利が安い!」ので投資マンションを持たれている方は必ず「借り換え」を検討してください。
特にワンルームマンションの一部屋(区分マンション)は借り換えができない!などのネット上の間違った情報があふれていますが、ワンルームマンションでも借り換えできます!
目次
スルガ&三井住友を低金利に借り換え成功
今回は、前回に引き続きスルガ銀行、三井住友銀行より借り換えに成功です。
※前回借り換え成功事例についてはこちら
弊社にご相談いただいたクライアント様の今までの物件収支と借り換え後の物件収支です。
以下のように改善いたしました。
借り換え銀行はイオン住宅ローン
イオン住宅ローンは古くからワンルームマンションに融資をしている老舗の金融機関です。
昔は東芝住宅ローンという名前でした。
新築だけでなく中古のワンルームにも積極的に融資しており、比較的低金利で借り換え可能です。
また、医師などの属性の場合は特別金利が適用され、さらに金利が下がる傾向にあります。
借り換えの詳細(収支改善事例)
毎月3件でー55490円の持ち出しだったものが、借り換えによって毎月+5659円に大改善です。
収支は毎月61149円良くなりました。
毎月キャッシュアウトしていたものが、少しキャッシュフローを残せるようになり、家計も大分楽になったとのことです。毎月6万円というと、中古の1Rを無借金で一件所有しているのと同じくらいの収益率であります。なので、今回の借り換えは1000万~2000万相当の価値があると考えて差し支えないでしょう。
借り換え銀行はイオン住宅ローン
イオン住宅ローンは古くからワンルームマンションに融資をしている老舗の金融機関です。
昔は東芝住宅ローンという名前でした。
新築だけでなく中古のワンルームにも積極的に融資しており、比較的低金利で借り換え可能です。
また、医師などの属性の場合は特別金利が適用され、さらに金利が下がる傾向にあります。
スルガ銀行借り換え時のペナルティ
借り換え時は、既存の借入銀行に一端債務を全額返済する流れになります。
その残額返済する際には、銀行によって一括返済の違約金(ペナルティ)を請求されることがあります。
今回のスルガ銀行の返済の違約金に関しては以下の通り。
- 5年以内の一括返済は元金×2.1%
- 5年越えの場合は10500円
となります。
ただし、スルガ銀行でローンを組んだ時期や契約内容によって、この限りではないこともありますので、今一度お手元にある「金銭消費貸借契約書」で一括返済の違約金額を確認しましょう。
地方に住んでいる方でも借り換えできる
このお客様は地方に居住している方なので、知り合いにマンション経営をしている人もいなくて、購入業者とは疎遠になり、物件のことは放置気味でした。
ネットで私の記事を見ていただきお問合せいただいたようです。
本当にありがとうございます。
借り換え対象者は金利2%以上でマンション投資している人
今後金利がじわじわ上昇していくと、借り換えのうまみもなくなってしまいますので、とにかくワンルームマンション投資を2%以上の金利で借り入れしている方は必ず「借り換え」を検討してください。
このブログで何度も前述していますが、ワンルームの業界は「提携金融機関制度」を取っております。
なので、低金利の銀行と提携のある業者からの持ち込みでないとそもそも借り換えは難しいのです。
※詳細知りたい方は以下のブログを読んでください。
しかし、業者にとって借り換えは全くメリットが無いので、やってくれる業者は数が非常に限られます。
もし、少しでも借り換えを検討されている方はメールでご相談ください。
最新の借り換え情報をお話ししましょう。
また、直接の問い合わせが面倒な方は、実際に借り換えをする際に不動産投資ローンの借り換えサービスのモゲチェックをご紹介します。
■ポイント1
先ずは無料web診断を行うと借り換えメリットのご提案書を即時で確認可能
■ポイント2
借り換え可能か否か面倒な書類提出なしで可能
■ポイント3
モゲチェックの特別金利1.575%で借り換え可能