2024年度から始まる新しいNISAに興味を持つ方は多いと思います。
しかし、投資初心者の方にとっては、どんな準備が必要なのか、選んだ方が良い銘柄も分からないという事で、敬遠してしまうケースも少なくはないでしょう。
今回は、新しいNISAが始まる前の準備と初心者が選んだ方が良い銘柄についてお伝えします。
投資を敬遠してしまう理由
投資を敬遠してしまう人の特徴は、「自分の資産が大きく減ってしまうリスクがあるんでしょ」という声を良く聞きますが、投資において失敗しないためには、余剰分資金で投資することが重要なのです。
生活が苦痛になるような金額を無理して導入すると、失敗すれば当然立ち行かない状況に追い遣られるのは当然です。
投資は、無理のない資金導入が重要となります。
また、投資が難しいと感じてしまう方が多いのですが、用語も沢山あるし、どこで投資すればいいのか分からない、投資のやり方自体が分からないから手を付けられない。周りにやっている人がいないから聞けない。
などの要素が懸念材料となり投資に手を出せない人は非常に多いのです。
NISAが初心者におすすめの理由
近年、NISAについてメディアなどでも多く目にする機会が増え、興味があるけれどどうやって始めたらよいのか、損する可能性があるものに資金を投入するのは不安など、なかなか行動に移すのも難しいと思います。
特に、どのようなシステムで資産運用を行い、資産が増えていくのかなどの構造やメリットがしっかり理解出来ていなければ怖くて手が出せないと言うのも納得です。
しかし、紐解いていくとNISAは初心者にとって大きなメリットを得られる投資方法であることに違いはありません。
まず、大切なのは投資とは、資産を増やせる可能性がある一方で、損をする恐れもあるということです。これは、世界情勢や経済動向などさまざまな要因に左右されますので、絶対に成功するというものではありません。
しかし、銀行に預け入れていても、利息によって資産が増えることは、ほぼありません。
投資であれば、預け入れた資金が1%や5%など成長する可能性があるため、積極的に資産形成を行い、老後の資金などを増やすことを考えるのであれば、投資という手段について学ぶべきなのです。
また、NISAを利用することでのメリットは、税金が掛からず投資が行えるため、余剰分の資産がある方は、積極的に利用しない手はありません。
新しいNISAが始まる前身のつみたてNISAで資産運用していた方は、9年近くの資産運用が行えていたため、既に数百万円の利益を得ている方も多いのです。
しかし、気になっても資金を投入していなかった方は、この利益を得られなかったことになります。
約20%の税金が取られることなく、手元に残る資産運用をみすみす放置するのは非常に勿体ない事なのです。
だからこそ、2024年度から開始される新しいNISAには資金を投入していった方が良いのです。
NISA口座を作るために必要な物
NISAを始めるには、まず金融機関でNISA口座を開設する必要性があります。
松井証券や楽天証券にSBI証券といった証券会社で投資用の口座を開くことになります。
その際に、必要となるのはマイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証・パスポート・健康保険証・住民票など)が必要です。
ですので用意するのは
・NISA口座
・マイナンバーカード
・本人確認書類
の3点だけで、NISAを始めることが可能となります。
特別必要となるような物がないので、すぐにでも始められます。
そして、口座を開き資金を投入したら、次は銘柄選びになります。
初心者でも選べる銘柄について
投資することになると、個別株などを選定するのは難しいという方は非常に多く、成長したり株価が上るなんて予想は、トレーダーでも難しいですし、長期保有することでメリットが増えるNISAでは、個別株は大手や生活必需品となる事業所を選ぶぐらいしか選択肢が無いと考えられています。
しかし、そのような銘柄までも自分で選択ができないと言うのであれば、インデックスファンド投資が長期保有しても失敗しづらい投資対処と言えます。
例えば、S&P500や全世界株式(オール・カントリー)といったプロが選定した株式に資金を投入して、安定的な成長を望む運用手段がオススメとされます。
なぜ、長期保有する際にはインデックスファンドが良いのかと言えば、市場動向を細かくチェックするようなトレーダーになる訳ではないということがポイントです。
大抵の方は、短期間で株を動かしたりFXで資産を増やす手段を考えている訳ではありません。
長期間保有して少しずつでも利益を増やし、資産を減らしたくないと考えているため、リスクを取らずにメリットを最大限に活かす投資手段がベストとなり、それこそがインデックスファンド投資なのです。
まとめ
NISAは2024年度に、制度が新しくなります。
今まで、投資とは縁のなかった方々も、注目をしています。しかし、現行のNISAでさえ、二の足を踏んでいた方も多いことでしょう。そこで、メリットを得られていなかった方も大勢存在しているため、今度はメリットをしっかりと理解して、NISAに挑戦してみましょう。
現状は、難しいことを考えずに、まずはS&P500や全世界株式(オール・カントリー)といったインデックス型ファンドへ投資することをおすすめします。そして、知識を蓄えていく中で、個別株を購入すると良いです。