新NISAを始める?やめとく?投資は失敗を恐れ過ぎるのはダメ!

資産を増やすために、NISAなどの投資を始める方は増えていますが、実際に自身で行うことを考えると、失敗するリスクもあるため、投資しないことが正しいと考えてしまう方も少なくはありません。

今回は、新NISAを始める?やめとく?投資は失敗を恐れ過ぎるのはダメ!についてお伝えします。

新NISAを始める?やめとく?

2014年から始まったNISAは、2024年に新たな仕組みへと変革します。

また、現行のNISAを利用していた方の結果や成功談などの報告は、ブログやYouTubeなどで配信されていることもあり、新NISAに挑戦しようとする方も多いことでしょう。

そもそも、なぜ、NISAを行った方が良いのかというと、通常、株式や投資信託などの金融商品に投資をする場合には、購入商品を売却して得られる利益・配当には約20%の税金がかかります。

100万円であれば、20万円の税金が引かれてしまうのです。

しかしNISAを利用して得た利益は、非課税となり20.315%%の税金を取られることがないため、100万円の利益すべてを受け取れることになります。

実際には、約定代金の手数料などが引かれることになりますが、税金の様に大きく利益を持っていかれるわけではないので、自身の資産運用に投資を考えているのであれば、新NISAを始める事をおすすめします。

それでも迷っている人は損するだけ!

現在、銀行へ普通預金で預け入れていても、金利は0.001%程度しか付きません。

仮に、貯金額があっても、銀行金利を受け取るには、数千万や数億の資産がなければ、大した効果はないのです。

むしろ、配当金に分散金に利率3~5%程度の株式投資やインデックス投資を行った方が大きな資産を成せるのです。

しかし、投資は危険だからなどの情報を鵜呑みにしていると、投資を始める時期も遅くなり、得られるはずだった不労所得をみすみす逃してしまう可能性があるのです。

もちろん、ご自身の資産ですので、無理に投資する必要性はありません。しかし、資産に余力があれば、余剰分は投資に回した方が、将来的に得られる資産は増える可能性が高いです。

大恐慌が起これば当然、資産が減る恐れはありますが、新NISAでは資産の売買期間に決まりなどはございませんので、必要な時に売買が行えるので、長期持ち続けても良いですし、5年程度で不安になれば、売ってしまうことも可能ですので、リスク回避も容易い投資となっているのです。

だからこそ、新NISAを始めない事は、デメリットと考えても良いでしょう。

また、理解が及ばないからやらないと言うのは、怠慢でもあります。

インターネットやYouTubeでは新NISAに付いての情報を仕入れられますので、少しの時間だけでも投資について学んでみましょう。

新NISAについて

新NISAは、資金運用できる枠が決まっており、つみたて投資枠が年間120万円まで。

成長投資枠が年間240万円まで投資ができ、年間360万円まで資産運用できます。

そして、最大で1人あたり生涯1,800万円まで非課税で投資することができるため、非常に有利に投資が行えることにもなるのです。

資産形成を投資で考えている方は、利用しないのは勿体ないのです。

ただし、知識の少ない銀行や証券会社の窓口に相談すると、間違った情報で銘柄選定を行われてしまうこともあるので、最低限の知識は自身で養ってから口座開設をした方が良いでしょう。

むしろ、松井証券やSBI証券といった大手信託会社へ相談した方が間違った情報での契約は少なくなります。

ただし、一点だけ注意点があるとすれば、相手もビジネスですので、企業にメリットのある手数料の大きい銘柄などの購入をすすめられる事も考えられますので、自身の資産を一番大きく増やせる手段を、しっかりと勉強しておくことをおすすめします。

長期保有のメリット

新NISAを利用する際は、さまざまな銘柄を長期保有することになります。

その際に、自身で個別株を選定するのも良いのですが、初心者にとってはどの銘柄を持てば良いのか選定が難しい事でしょう。

そういった方は、個別株を購入して博打に出るのではなく、インデックス投資といったプロが選定した株などの分散投資をしてくれる商品を積立していくことをおすすめします。

S&P500やオール・カントリーに日経平均株価、NYダウ(ダウ平均株価)や東証株価指数(TOPIX)といった、市場を構成している複数の銘柄に広範な分散投資が行える商品を持つだけでも、十分な資産運用となりますので、毎月決まった投資額を収めていき、10年後や20年後の成長を楽しみに、購入して行きましょう。

その最中で、投資への勉強を進め個別株などを購入したりして、さらなる資産増加を目指すことも可能となります。

まとめ

2024年度より新制度として始まる新NISAは、金融商品への投資となるため、大きく資産を増やせる可能性もありますが、資産の一部を失う恐れもあります。

そのため、投資への不安を感じる方は、NISAなどの投資すべてを行いたくないといった選択を選ぶかもしれません。

しかし、将来への不安であったり、資産を増やしたいと考えているのであれば、確実に使用すべき制度ですので、正しい知識を養って新NISAを利用していくことをおすすめします。