今からはじめる?株式投資の基本的な概念や手順、注意点

株式投資は、投資の中でもメジャーな投資方法となり、ネットにも数多くの学術などの資料もありますので、初心者がもっとも始めやすい投資手段とされています。今回は、今からはじめる?株式投資の基本的な概念や手順、注意点についてお伝えします。

 

株式投資って何?

株式投資は、企業の株式(株)を購入することによって、その企業の一部の所有者(株主)となり、企業の成長や収益に参加する投資の形態です。株式は企業の所有権を示すものであり、株主はその企業の経営に対して権利を有し、利益の一部を受け取る権利を持っています。

投資家が企業の株式を購入することで、企業の成功や株価の上昇により、購入時よりも高い価格で株を売却し、差額分の利益を得ることも可能です。また、企業が配当を支払う場合、株主はその配当を受け取ることで利益が得られます。

株式投資の主なポイントは以下の通りです。

株主は、企業の株式の一部を所有し、株主総会などで企業経営に参加する権利を得られます。ただし、少数株主である場合は、企業に大きな影響・発言権を持つことは難しいです。

では、なぜ、株式を購入するのかと言えば、

株式投資には価格変動のリスクが伴います。

株価は市場の影響を受け、企業の業績や経済の状況によって変動しますので、いわばギャンブルの要素もあり、射幸心を煽られるケースもあるのです。

だからこそ、新規開発した商品や特許が世界的に求められるような物を生み出せば、企業としての価値は上り、株価は上昇し、株主は大きなリターンを得られることもあります。

また、株式市場では株価が日々変動するため、企業の業績、経済指標、市場の需給などに影響を受けます。

これが、何を意味するかというと、必ずしも株価が上昇し続ける訳でもありません。

業績が低迷すれば、株価は下がったり、横ばい状態になることもあります。

ですが、長期的な投資を行う場合であれば、企業の成長への期待値も含めて投資する投資家が大半ですので、短期的な価格変動に振り回されず、利益の一部を還元されていくことが株式投資では重要なのです。だからこそ、投資前には企業に関する情報を入手し、財務諸表や業績などを分析することも大切になります。

 

株式投資の基本的な概念

株式投資に関連する基本的な概念や手順、注意点について説明します。

株式とは、企業が発行する所有権の証書になります。株主は企業の株式の一部を購入し、所有することによって企業の経営に対しての権利や影響を持つことにもなります。

では、その株式をどこで購入するのかと言うと、証券取引所となるのですが、一般の方は直接取引することはできません。株式を購入するとなると、証券会社を通さなければ売買を行うことはできないのです。ですので、株式を購入する際には、証券会社で証券口座の開設が必要となります。

 

投資する為の基本手順

投資を行おうとする方は、まずは基本的に行わなければならないことがあることを知りましょう。簡潔に説明していきます。

 

調査と分析

  • 企業や産業の基本的な理解が重要。
  • 財務諸表や企業の業績を分析。

投資先の情報や、株式についての学習や情報収集は行うことは非常に重要です。

 

予算と計画

  • 投資に使用できる資金の予算を立てる。
  • リスク許容度に基づいた計画を立てる。

投資にはリスクが付いて回ります。必ず成功する保証はありませんので、自身の資産の内で、負担とならない許容範囲などを細かに設定しておきましょう。

 

証券口座の開設

  • 証券会社で取引用の証券口座を開設する。

証券会社も種類が豊富ですので、自身が普段使っている銀行や特典が設けられている証券会社で証券口座を開設すると良いです。

 

注文と取引

  • 市場価格で即時取引(市場注文)や指定価格での取引(指値注文)などを行う。

 

証券会社で口座を開きましたら取引きが行える状況です。

自身で調べた情報などを活かして、株式投資を行っていきましょう。

知識なく株式投資を始めるのは危険!

どのようなことであっても、知識なく投資を始めてしまうのは非常に危険です。

これは、株式投資だけでなく、不動産投資やビットコインなどの仮想通貨にも言えることです。

人の言うままにお金を預ければ簡単に稼げるといったことは、この世の中では大抵の方が騙され、お金を増やすのではなく、失うことが大半です。

自身が知識不足で失敗する要因は、知識を増やす努力を怠ったことが一番の原因と考えられます。最低でも、投資に関する基本的な用語や概念を学びましょう。株式、リターン、リスク、証券取引所、利回りなどの概念を理解することは重要です。

そして、投資は必ずしも利益がでる訳ではありません。損失を被ることだってあります。また、投資は感情が大きな影響を与えることがありますので、冷静な判断ができるように感情の管理にも気をつけましょう。

 

まとめ

株式投資は、投資の中でもメジャーな分類になります。

長期投資、短期トレード、デイトレードなど、自身の目的やリスク許容度に合った投資戦略を選定しなければなりませんが、少額から経験を積み投資について学んでいくことができますので、初心者が始めやすい投資方法になります。

また、必要に応じて、ファイナンシャルアドバイザーや投資の専門家に相談することも大切です。

アドバイスを受けながら投資スキルを向上させていきましょう。

これらのステップを踏みながら、徐々に投資の知識を深め、経験を積んでいくことが重要です。

投資はリスクが伴うため、慎重かつ計画的に進めることが成功の鍵となります。