投資初心者がFXや株式などの金融商品でデイトレードする際の注意
デイトレードは、金融商品の取引を1日で完結させる取引スタイルとなり、損益がすぐに出るため、お金の動きが分かり易い半面、損をした瞬間に焦ったり熱くなってしまいやすい投資です
今回は、投資初心者がFXや株式などの金融商品でデイトレードする際の注意についてお伝えします。
初心者でもできるけど危険な投資
投資初心者にとって、投資のイメージは大金持ちになれる可能性があるや、失敗して資産を全部失ってしまうなどの、丁半博打であると考えている方もいる事でしょう。
デイトレードといった、FXや株式などの金融商品の取引を1日で完結させてしまう投資手段は、確かにそういった一面も持っています。
しかし、その金額の掛け方に問題があり、自身の生活資金を全て溶かしてしまうようなやり方をすれば、当然リスキーであるのは間違いありません。
まず、初心者の投資家が気を付けるべきポイントは、無理をしない事。
投資をギャンブルにしてはいけません。また、瞬間的に熱くなり売った買ったを繰り返し行って、失敗するのは以ての外です。
冷静に判断して、損する割合を減らしていくことが重要なのです。
もちろん、大きく張ることもあるでしょうが、それは、資産に余裕が出てから行うべき事であり、資産が少ない段階で生活費や伸るか反るかの博打行為で投資を行ってはいけません。
危険とされるデイトレード
一般的に初心者に危険とされるデイトレードが、なぜ危険視されるのかと言えば、市場の波を読み切ることが出来ないなどの要因があると言われています。
しかし、実際にはレバレッジといった自身の資産よりも多くの資金を投入できるシステムを使ってしまう事が問題となります。
レバレッジは、FXでは自身の資金に対して最大25倍の資金を投入することが出来るシステムですので、元金4万円で100万円までのお金を動かすことができるため、元金が少ない若手投資家でも大きな利益を得られる可能性があるのです。
一方で、失敗すれば大きく資産を失う恐れがあるため、危険な投資となります。
そのため、レバレッジを使わずに自身の元金で、まずは投資に慣れることで、無理をせずに、勉強していくことが重要なのです。
最初から、大きな金額を動かすことへの抵抗もあるでしょうし、不安もつきまといますので、まずは1,000円や10,000円など少ない元金で投資を行っていくことも大切なのです。
デモトレードを活用しましょう!
実際に、本番環境でトレードを行うとなれば、投資会社のシステムの使い方が分からない。どこを触れば売買できるのかなど、分からない事だらけという方も多いと思います。
そのような状況で投資しても、良い結果が残せるわけもありません。
知識を増やすことも非常に重要ですが、操作方法であったり、値の動きを見て学ぶことも非常に重要となりますので、デモトレードが行える証券会社などに登録するのも大きなメリットを得られると言えます。
本番に似たチャートを見ながらFX取引の体験ができるサービスを提供している証券会社は、楽天証券・DMM FX・GMOクリック 証券・みんなのFXなどでメール登録のみや口座開設するなどの登録を行うことで使用が可能となります。
デモを使用するメリットは、実際の投資シミュレーションに資産を投入せずに行えるため、安心してシステムの使い方や投資に対する不安を払拭できる様になることです。
また、取引きツールは会社ごとに操作方法がことなるため、実際に使用してみて使い勝手の良いサービスで契約することも大切です。数分で注文したり約定しなければならないため、システム自体が使いにくければデメリットでしかないので、事前にデモ取引きが行える環境が備わった証券会社を選ぶのも一つの学習手段としても重要なポイントとなります。
デイトレードで大切なポイントとは
デイトレードを行う初心者の投資家は、まず、一日の目標を立てるよりも、熱くなり過ぎない事を意識しましょう。
投資は市場や世界情勢などさまざまな要因によって動くため、予想と反した動きをするケースもあります。
そういった時に、慌てて参入しても、良い結果を得られない可能性があります。だからこそ、収支を悪くするような日には、資産を減らす恐れのある様な取引きには参戦しない事も戦術として重要なのです。
また、トレードしている際に、少しでも損している状況であれば、思い切って損切をしてでもリスクを軽減するなどの技術も身に付けていかなければなりません。
相場は、自分の思い通りに動くものでもありませんので、「きっと」や「絶対」などの自身の思い込みで損を増やすような状況を作らない様にしましょう。
まとめ
投資を始める方の中には、ハイリスク・ハイリターンの短期間で大きな収益を上げたいと考える方もなかにはいるでしょうが、自身の元金が少ない状況でレバレッジを変えての投資はリスクを伴う投資手段となります。
ですが、リスクを軽減したデイトレードへの取り組み方もありますので、しっかりと知識を養い、トレーニングを積んで対応していくことで、収益を上げられる投資にもなりますので、まずは自身を成長させてから取り組むことをおすすめします。