2018年 3月 の投稿一覧

投資用ワンルームマンションのローン(融資)は何歳(いつ)まで組めるのか??

投資用のワンルームマンションを売主業者から購入する場合、ほとんどの方が、売主業者の提携金融機関をお使いになられているのではないでしょうか?

皆さんから良く受ける質問なのですが、投資用ワンルームマンションのローンは何歳まで組めるのでしょうか?

本日はそこについて詳しくお話ししていこうと思います。

続きを読む

大阪・福岡のワンルームマンション投資は失敗する絶対的な5つの理由。

年明けより、かなりの割合で借り換えについてのご相談のメールをいただきますそんな中でも、都内のワンルームを所有されている方であれば、非常に相談にも乗りやすいのですが、それ以外(関東圏以外のワンルーム)のワンームを所有していると(例えば、関西や九州)ですと非常に借り換えが進みずらくなってしまいます

このような経験もあり、大阪や福岡でのワンルームマンション経営はあまりお勧めできません。

今日はそんな大阪・福岡でのワンルームマンション投資がなぜお勧めできないのか、具体的な4つの理由から説明していこうと思います。

続きを読む

不動産投資でテナント物件(店舗物件・事務所)が高利回りで危険な理由

不動産投資と一口にいっても様々な種類があります。マンションやアパートの投資は良く聞きますか、テナント(事務所・店舗)はどうなんでしょうか?

今日はそんな、テナント(事務所・店舗)投資のメリットとデメリットについてお話していこうと思います。ただし、個人的にはあまりお勧めできません。その理由についてもしっかりと説明していきます。

続きを読む

必読!ワンルームマンション投資/契約前のチェック事項と注意点11個!

ワンルームマンション投資を行うにあたって、契約前にいくつも確認しなければならないことがあります。初めて投資用ワンルームマンションを購入される方ですと、なにをどうチェックしたら良いのか分からないと言うのが正直なところでしょう。

今回はそんな方の為に購入前のチェック事項(注意点)などをまとめておきます。

購入前に必ず下記の項目を確認してください。

続きを読む

築古区分マンション投資のメリット・デメリット

はっきり言って築古ワンルームマンション投資はお勧めできません。(特に旧耐震以前)このブログは主に投資用のワンルームマンションに特化して記事を書いておりますが、同じワンルームマンション投資でもいくつかの種類に分けられます。大きく分けると、新築・中古の2つですが、その中古の中でも築浅と築古に分けることができます。

築古のマンションでも特に旧耐震の物件には要注意です。※下記の記事にも同じ内容を記載しておりますので、ご参照ください。↓

続きを読む

東京1RのPDF無料ダウンロード
東京1R監修「マンション経営」無料電子書籍
東京1Rの無料PDF
マンション経営の無料電子書籍