2018年 2月 の投稿一覧

不動産投資で確定申告する際に必要な書類一覧

今年も確定申告の時期がやってきましたね。一般のサラリーマンの方にはあまり縁がない話かもしれませんが、サラリーマンや公務員の方でも、不動産投資をすると確定申告をすることができるようになります。

「不動産投資は節税になる」「マンション経営で税金を戻しましょう」などという触れ込みのセミナーも非常に多いです。

※マンション経営で節税になる仕組みは、以下の過去記事に記載しておりますので、ご確認ください。

続きを読む

不動産投資で賃貸管理会社を選ぶ際の2つの基準と5つのチェックポイント

不動産投資は賃貸管理が非常に大切です。不動産投資オーナーはほとんどが会社員や公務員の方々なので、皆さん本業の業務に忙しいんです。なので、不動産投資に時間を割いている場合じゃない!という方が多いのではないでしょうか?

そんな中で、会社員の不動産投資をサポートする賃貸管理会社選びは超が付くほど重要になります。不動産投資は物件選びも重要ですが、それと同じくらい賃貸管理会社も大切なんです。

続きを読む

不動産投資における収益還元法(直接還元法とDCF法)について超分かりやすく解説

皆さんは収益還元法って聞いたことありますか?既にマンション投資をしている方であれば、お耳にしたこともあるかもしれませんね。ご存知の通り投資物件の価格はいくつかの査定方法があります。以前に紹介した「積算評価(原価法)」もそのうちの1つであります。

続きを読む

不動産投資におけるインフレ対策って何?

「不動産はインフレに強い」、「不動産投資はインフレ対策になる」こんな言葉を耳のしたことはありませんか??そもそもインフレって何でしょうか??本日は不動産投資とインフレについて、少し詳しくお話ししていこうと思います。

続きを読む

不動産投資における「イールドギャップ」について超分かりやすく解説。

皆さんイールドギャップって聞いたことはありますか??不動産投資を既に取り組まれている方であっても、あまり聞きなれない言葉かもしれません。実はこのイールドギャップは、不動産投資における物件選びの指標にもなりますので、是非この機会にマスターしてください。

続きを読む

ワンルームマンション投資で失敗し借金が返せないと…自己破産?

不動産投資をするにあたって、大部分の方が金融機関より融資を受けて物件を購入されると思います。ローンを組むことで、自己資金を使わず、レバレッジを聞かせて大きな資産を残せることこそが不動産投資のメリットです。ただしお金を借りる以上は、毎月金融機関に一定額の返済をしなければなりません。

続きを読む

東京1RのPDF無料ダウンロード
東京1R監修「マンション経営」無料電子書籍
東京1Rの無料PDF
マンション経営の無料電子書籍