2017年 11月 の投稿一覧

社宅住まいなら絶対に不動産投資。その理由とは?

大企業にお勤めの方や、公務員の方であれば社宅や官舎にお住まいされている方も多いのではないでしょうか??また、最近では社宅という形ではなく、「住宅補助」という名目で、月額家賃の一定割合を会社が負担してくれる制度もありますよね。

続きを読む

繰り上げ返済するより、「借り換え」を!

投資マンションを購入してから、定期的に繰り上げ返済していますか??このブログでも前述しておりますが、繰り上げ返済するなら、先ずは「返済額減額型」を選んでください。その理由は以下に記載しております。

続きを読む

ARUHI(アルヒ)でマンション投資を行う場合の3つの注意点。

みなさんARUHI(アルヒ)って金融機関ご存知ですか?都内の地下鉄などに大きく広告されているので、知ってる人は知ってるといった感じでしょうか?

このARUHIは一般的な銀行とは少し枠組みが違い、「住宅ローン専門の金融機関」と言われております。このような形態の金融機関を「モーゲージバンク」と言います。

続きを読む

【保存版】マンション投資の「表面利回り」と「実質利回り」の違いと計算方法

みなさん‘‘利回り‘‘って聞いてことありますか??不動産投資(マンション経営・マンション投資)を検討されている方であれば、ご存知かもしれませんが、あまり投資に興味の無い方だと、初めて聞く言葉かもしれませんね。今日はその‘‘利回り‘‘についてお話ししていこうと思います。

続きを読む

不動産営業マン「取り合えず住宅ローン仮審査してみましょう!」の意図

不動産購入のご経験がある方であれば、営業マンに先ずは「ローン審査してみましょう!」といわれ、金融機関のローン申込書を書いた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?早く買わせるため?まだ、買うとも決まってないのに!と警戒される方も多くいらっしゃいますが本当のところはどうなのでしょうか?

続きを読む