投資マンションローン(区分・ワンルーム編)の借り換えはできる!①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

マンション経営者様、サラリーマン大家様、不動産投資家の皆さま、‘’借り換え”ってご存知ですか??

マンション経営をするにあたって、大部分の方々が銀行から借り入れ(ローンを組んで)をして物件を購入されていらっしゃると思いますが、その際の‘’金利‘’って把握してますか?

借り換えとは?

“借り換え”とは高い金利で組んでいたローンを、より低い金利で組み直すなど、有利な条件で借り入れし直すことをいいます。

 当然ではありますが、毎月の金利は低い方が良いですよね。

例えば

2500万円を3.5%の35ローンで組むと、毎月のお支払いは103,302円になりますが、
2500万円を1.6%の35ローンで組むと、毎月のお支払いは77,776になります。
なんとその差額は・・・25,546にもなるのです!毎月25,546はかなり大きいですよね。年間にすると306,552でローン期間35年にするとその差は10,729,320にもなります。中古の区分マンション一件ぐらい買えちゃいそうな金額ですね・・・。自宅のローンの借り換えに関しては、ご経験のある方も多いと思いますが、投資マンションローンの借り換えはご経験の無い方がほとんどではないでしょうか?

投資用ワンルームマンションローンの借り換えが少ない3つの理由。

①そもそも投資マンションローンの借り換え情報が少ない。

ネットで検索してもらえれば分かりますが、投資マンションローンの借り換え情報は非常に少ないです(特に区分マンション)。検索でヒットするのは自宅のローンの借り換えばかりです。一般のお客様が直接投資マンションを扱っている銀行に借り換えの相談をしても、「不動産会社を通してください。」と門前払いで終了するパターンが多いです。

②投資マンションローンを取り扱っている銀行自体が少ない。

投資用のマンションローン、特に区分マンション、ワンルームマンションローンを取り扱っている銀行自体が非常に少ないのが現状です。もちろん地銀や信金でも投資マンションローンの取り扱いをしてますが、そういったところでローンを組む場合には、多額の自己資金が必要であったり、そもそもローン年数が35年組めないパターンも多いです。

③業者の言われるがままに物件を購入した。

投資用マンション(区分マンション、ワンルーマンションなど)を購入された方で多いのがこのパターンです。この投資用マンション業界は人員の入れ替わりが非常に激しい業界なので、購入した際の担当営業マンが数年(下手すると数カ月)経った頃には辞めてしまっている場合が多いです。なので、残されたお客様には相談相手がいなくなってしまうのです。しかも投資用マンションは年金対策や保険代わりとして購入される方が多いので、マンションの運用そのものにあまり興味のない方が多く、賃料さえしっかり入金されていれば、大きなトラブルもないので、いい意味でも、悪い意味でも“ほったらかし”になってしまうのです

区分ワンルームマンションは借り換えできない!など誤った情報ばかり。

一般的に「マンション経営 借り換え」で調べると、区分マンションは借り換え難しい!!ほぼできない!!みたいな記事がわんさか出てきます。おそらくあれを書いている人は業者さんではないはずです。恐らく大して区分マンションの知識も無い、なんちゃってFP(ファイナンシャルプランナー)でしょうけど。やめてほしいですね。
確かに、一般のエンドユーザーさんが金融機関に不動産業者を通さずに借り換え申請をしても却下されるパターンがおおいです。
ただし!これはあくまで個人で「借り換え」に動いた場合の話です。投資用ワンルームマンションの業界は「提携金融機関制度」をとっているので、しっかりした業者を通せば、区分ワンルームマンションでも借り換えはできるのです。
私自身、実際に何件もお客様の借り換えを実行してきてますし。
何回も言いますが、区分の投資用ワンルームマンションの借り換えは出来ます!特に、「スルガ銀行」さんの高金利でワンルームマンションの区分を持たれていらっしゃる方は必ず「借り換え」を検討してください。絶対にやってください。

実際にあった区分マンション借り換え成功事例

①某不動産会社より、区分ワンルームマンション2件購入のお客様。

スルガ銀行を借り換え

1、金利を3.65%⇒2.7の引き下げ成功!

2、残りローン年数を4年延長に成功!

3、残りのローン残債すべての借り換えに成功!

 毎月27,800円の収支改善に成功!

②某不動産会社より、区分ワンルームマンション7件購入のお客様。(うち3の借り換え成功)

「スルガ銀行」「東京スター銀行」「関西アーバン銀行」をお借換え

 

1、金利を1.9に引き下げ成功!

2、残りローン年数を1年延長に成功!

3、残りのローン残債すべての借り換えに成功!

毎月20,500円の収支改善に成功!
続きは以下をクリックしてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

東京1Rのメルマガ登録はこちら

*メールアドレス

コメント

コメントを残す

*

東京1RのPDF無料ダウンロード
東京1R監修の電子書籍です
東京1Rの無料PDF
東京1Rオリジナル電子書籍